フェス飯クラブ / Fesmeshi Club

THE CAMP BOOK 2024のフェス飯コラムを見て、忠実(!?)に再現してみた

THE CAMP BOOK 2024のフェス飯コラムを見て、忠実(!?)に再現してみた

先日掲載されたコラム「THE CAMP BOOK 2024は6月8、9日に開催!! フェスご飯、なに食べよう!?」を読みまして、そうだよねー、いつも何食べるか迷うよねー。ってことで、ならこれ通りに食べてみる? ってなって実践したこの企画。「中華三昧麺三昧」を試してみよう! です。

 さてさて、思い通りにできたのか? ご覧あれー。

 さて、前回のコラム通りにいくと、まずはマウンテンモールの麺から攻めるんだな。ということで、MOUNTAIN MALL唯一のキッチンカー「中華そば雲ノ糸」へ。

 煮干し中華専門店ということで、写真をみるかぎり、アッサリ系スープの様子。ただ......この日の気温は高かったので、熱いスープはなんだかなーと思って、一発目から予想を反して、油そばにしちゃいました。


「中華そば雲ノ糸」煮干し油そば 900円
 
油そばでも十分わかるその煮干しの出汁感。油そばとはいってもそこまでこってりしてないので、するする食べられる。厚切りのチャーシューもよくて、柔らかいのに味がしっかりしている。サイズ感もお手頃で、一個目からだいぶ満足しちゃいましたよ。



 そしてここでビールか......。

 というところで、ちょうどいい人登場。もうひとりのフェス飯コラムライターの菊地さんです。ワタシはビール苦手なので、お好きなもの飲んでもらいました。


「ヨロッコビール」State of Euphonia IPA Mサイズ 700円

 キャンプブック使用の缶がかわいいけど、こちらでは缶でなく生が味わえる。

 味は、ホップのフレーバーが豊かにしつつすっきりした味わい。重くなく飲み口さわやかでビールの苦みが少なくて、女性にオススメ......と菊池さんが言っておりました。さすがフェス飯ライター、味の講評がお上手!

 ここは葉山のビールメーカーで、湘南らしいオシャレなデザイン。この日の富士見高原の爽やかな晴れの天気にみごとにマッチしたビールと菊地さんでした。




 さてさてお次は、またもや麺なんですよね。

 3rdステージエリアとなるTCB MARKETのフェス飯をのぞきますよー。夕方になってきたので、夜飯目当ての方々でにぎわっていますねー。
 
 お目当てのお店は......「金久右衛門」さん。キングエモン、凄いネーミングですよね。ラーメンの他にもハラミ焼肉丼とか牛タンだとかそそるご飯はあるものの、そこはこれで!


「金久右衛門」のどぐろとしじみの黄金中華そば 1,000円

 透き通ったスープに炭焼きレアチャーシューののった中太麺のラーメン。夕方になってから、若干寒くなってきたこの気温に温かいラーメンは染みるよね。
 のどぐろとしじみのスープということだけど、しじみのパンチがきいていて、ごめんなさい自分のバカ舌にはのどぐろが感じられませんでした。レアチャーシューというネーミングらしく、やわらかいしっとりとしたチャーシューはとろけるカンジ。あっという間に完食の一杯でした。

 ちょっと寒かったので、ビールはおあずけで。お腹もいっぱいなので、麺バトルは翌日に持ち越しです。



 さて翌日、麺と行きたかったのですが、スタートが遅かったせいか、グランドステージのめぼしをつけていた、「沖縄屋台てぃだまーる」のソーキそばは売り切れでありつけず......。




 ここから下って、TCB FORESTエリアに向かいますかね。ここは、小さいステージながら、ファミリー層や子供が多く、なんともファンシーな空間です。そこの奥にあった、キッチントレーラーがまたかわいくて。この空間にマッチしています。


「KIIIYA at CAR」水餃子 500円

 聞くところによるとこのメニュー、あまり登場しないんだとか。確かにアゲモチチュロスも気になったんですけど、ここはぶれちゃいけないということで、水餃子をいただきます。それもメニューには書いてなかったけど、おろしポン酢とトムヤムスープをチョイスできるとか。

 わたし辛いのは苦手なんですが、お姉さんの勧めるトムヤムスープにしてみました。3個入りのこのメニュー500円とリーズナブルで小ぶりだけどちょっとごはんにいいかんじ。トムヤムにビビッてたけど、口に入れた瞬間。辛く......ない。たまねぎ風味の味のアクセントとココナッツのクリーミーさにちょっとラー油的なピリ辛はあるものの、ぜんぜんいける。ナッツのアクセントがまたよくって、クセになる美味しさで、3個なんてあっという間でペロリでした。

 次回は、チュロスをいただきたいと思います。



 さて、ここからは番外編。

 この日の天候は午後から雨ということで、だんだん寒くなってまいりました。暖まるにはラーメンか? とおもったものの、マウンテンモールでみつけた気になる店舗が「オオカミ食堂」のジビエスープです。

 店舗前にはハブ酒が鎮座しており、本物であろう獣の皮がぶら下がっている。なんとも豪快な店構えです。ここは迷わず、ジビエスープをいただこうとしましょう。

「オオカミ食堂」ジビエスープ[極汁] 1,000円

 九州猪骨と屋久鹿骨のWスープに九州鹿のスペアリブがドンと乗っている、だけなのになんとも豪快なスープなんでしょう。

 ご主人の説明だと、鉄分と滋養強壮に利き、生命力と体力のアップになるのだとか。疲れた体にはありがたいということで、早速ゴクリ......。塩味ベースだけど、なんとも深い味わい。豚骨とも違うこってり感、でも獣くさいわけではない。スペアリブも煮込んであるので、硬いこともなく、肉を食べているというカンジ。

 なんとも中から暖まるというスープでした。生命力はアップしたかな?



「中華三昧麺三昧」というテーマだったけど......全然テーマ通りにはいかないね。っていうのがこのフェス飯のいいところですねー。また、新しい出会いがあっていい味に出会えました。また、新しい出会いを求めて次のフェスにむかいまーす。



<text・photo=HAL>



THE CAMP BOOK 2024
日時:2024年6月8日(土)〜9日(日)
会場:富士見高原リゾート
https://the-camp-book.com