フェス飯クラブ

現地レポート

せっかく遠く山口まできたのだから、地元出店食べたいよね。ご当地縛りで食べるフェス飯

2023.09.25
せっかく遠く山口まできたのだから、地元出店食べたいよね。ご当地縛りで食べるフェス飯
   西日本最大級のフェスといえば、ワイルドバンチフェス。今年はエリアを拡大し、さらにパワーアップしたワイバンは灼熱のフェスの代表格。

 昨年は台風で全日程の開催とはならなかったが、今年は天気にも恵まれ、これぞ山口といった暑さの中のフェスだった。はて、これぞ山口……。山口のご当地飯はみなさんご存じだろうか? あまり馴染がないかもしれないが、それを知るのもフェス飯のいいところ。さてどんなのでしょうか?

Le.Matsu.:瓦そば 900円


 山口のご当地飯といえば……、そう瓦そばなのです。瓦そばとはなんぞや! って思ってるそこのあなた! ざっくり説明すると、アツアツの瓦の上に茶そばがのっていて、錦糸卵と甘く煮た牛肉、海苔の上に輪切りレモンがありその上に紅葉おろしというなんともビジュアルも謎な組み合わせなのです。

 今回フェス飯ということでさすがに瓦には載ってなかったけど、基本スタンスは一緒。茶そばがつゆに浸かっていて、甘めな味付けの牛肉に錦糸卵、たっぷりの刻み海苔。レモンと紅葉おろしはついてなくて、思っているビジュアルとは違ったけれど、私的にはその方がいい。

 ぶっちゃけて、えーほんとに美味しいの? ずっと敬遠していた料理だけにどうなの? と思いながら実食!

 あら、え? おいしいじゃん。つゆも若干甘めというか、これは牛肉のアクセントがいいんだな。茶そばとからまる錦糸卵と海苔もあっさりしていて、あれいいね。通常はつゆは別添えでつけて食べるんだけど、今回のは最初からつゆに浸かっていたのもいいのかも。今度はちゃんと専門店にいってみようと思いました。


 
Le.Matsu.
山口市の隠れ家、創作洋食店。地元の食材をふんだん に使い、高級感がありながらもカジュアルにいただく ことができます。 また、“リクエストがあれば何でもつく る”というコンセプトを持って、リクエストがあれば和・ 洋などのジャンルを問わずにメニューにない料理も提供致します。



秋川牧園:牛乳シェイク 500円


 山口県萩市にある牧場の牛乳をつかったソフトクリームとシェイクの2択のお店。もーめっちゃ暑かったからさ、冷たいものがほしかったわけよ。で、ここもご当地ということで、行っちゃいました。

 ソフトクリームは溶けるなーという気温だったので、シェイクにしてみたけど、これがアタリ! なんだろ、めっちゃ濃厚でねっとりしている。さっぱりなんてしてないのよ、それがまたいい。甘さもちょうどよくて、いい牛乳を使っているんだろうなーというカンジ。ちょっとシェイクの概念を覆す美味しさだったね。もう一回飲んでもよかったなぁ。


 
秋川牧園
山口県萩市にある秋川牧園の直営のむつみ牧場でそ だてたホルスタインとジャージー牛のミルクをたっぷ り使ったソフトクリームです。 秋川牧園牛乳のおいしさを存分に味わうことができます。



 本当は、ご当地餃子のお店も並んでいたんだけど……。なんと昼すぎにもかかわらず、「売り切れです」と言われてしまいまして。あー食べたかったな餃子……。

 それでも、ちょっとだけど、山口ご当地の味は楽しめました。以外な発見があったりするのもフェス飯のいいところ。さて次のご当地はどこかなー?




<text・photo=HAL>


WILD BUNCH FEST. 2023
日時:2023年9月16日(土)〜18日(月)
会場:山口きらら博記念公園
https://www.wildbunchfest.jp
HAL
HAL

移動型オーダーパティシエ。キャンプよろず相談所で各地のフェスに出没。 スノーボードとスケートボードをこよなく愛し、各地のスケートパークとスキー場をいったりきたり。 スイーツと肉には目がない料理研究家。

HALのすべての投稿を表示