フェス飯クラブ

フェスのおすすめ店舗

アラバキロックフェス・記憶に残るカレーたち3選

2023.09.18
アラバキロックフェス・記憶に残るカレーたち3選
フェス飯といえば、カレー。多分、絶対、きっと、そう。
食べやすいし、腹にも溜まるし、刺激的。子供の頃から大人気メニューだったし、大人になってフェスでも大人気。

てなわけで、アラバキくらいのビックフェスともなると、数多くのカレーメニューが出店しておりました。

これは絶対食べ比べレポートしなければ!と謎の使命感に駆られたライター堀田は2日かけて看板写真のビジュから6種類のカレー食べ比べを敢行。
その中でも厳選した「フェス飯カレーおすすめ3選」をご紹介したいと思います!!


スパイスの刺激とその奥の旨みを食す!己の味覚と対峙するミックススパイス・ベジタブル野菜カレー


見た目からしてスパイスカレー。一体何種類のスパイスが入っているんだろう?と、カレーと自分との対峙が始まっちゃうスパイスカレーのマスターピースです。
トマトの旨みも感じつつ、辛さも感じつつ、スパイスが味の奥行きを作ってカレーの世界へ誘ってくれます。ご飯がターメリックライスなのがやっぱり嬉しい。
Yellow Magic Spice/ミックススパイス・ベジタブル野菜カレー:1,000円


野菜カレーのマスターピース!レンコンの食感がたまらないYARNのローズポークのキーマカレー


私のホームタウン、茨城のYARNさんの茨城野菜とお米を使ったキーマカレーです。もうなんか見た目からして良い!
一つ一つを丁寧に切って、煮て、と優しさを感じざるを得ないお味にちょっとした感動を覚えます。茨城自慢の刻んだレンコンが入っていて食感がたまらない心地よさです。フェスから帰ってもまた食べたいなあ、と思い出す美味しさで今フェスNO.1のカレーでした。見つけたら、買い!の一品です。
YARN/ローズポークのキーマカレー:1,000円

これはもしかして発明?スパイストラベラーの猫の片思いポタージュカレー


テレビ番組「スパイストラベラー」さんからの出店。ああ、これは、飛び道具かしらね・・・・と気を抜いて食べたら衝撃の一品!
小さくて丸いものはホットケーキ。こちらに右のサラサラした黄色いカレーをディップして食べます。
と・・・何これ!スパイシーなのにポタージュの甘み!!甘いのに辛い!からの不思議な高揚感!!これは・・・恋?いや、じゃなくてカレー!?
という、寸劇をうっかり始めてしまうエンタメなカレーなのです。セントチヒロ・チッチ さん命名の「猫の片思いポタージュカレー」このネーミングもまた良き。
スパイストラベラー/猫の片思いポタージュカレー:1,000円

季節を問わず、フェスシーンにはぴったりのカレー。ぜひ、貴方だけの今年のフェスを代表するカレーを見つけてみてはいかがでしょうか?

ARABAKI ROCK FEST.23
日時 : 2023年4月29日(土)〜30日(日)
会場 : みちのく公園北地区 エコキャンプみちのく
サイト :https://arabaki.com/
 
堀田 陽子
堀田 陽子

茨城県下妻市の言葉で伝えづらい居心地の良さを見える化するフリーペーパー「Shimotsuma FREEpER(しもつまフリーパー)」の編集長をやっています。フェスで飲んだあのビール、あの飯のおいしさが忘れられないから、また今日も頑張ってしまうのです。

堀田 陽子のすべての投稿を表示