フェス飯クラブ

現地レポート

秋の肌寒さにぴったり、ほかほかドーナッツとあったかおでんとほっこり日本酒をいただいてきました ~ earth garden “秋” 2022@東京・代々木公園 ~

2022.10.31
秋の肌寒さにぴったり、ほかほかドーナッツとあったかおでんとほっこり日本酒をいただいてきました ~ earth garden “秋” 2022@東京・代々木公園 ~
10月22・23日に代々木公園で開催された「earth garden “秋” 2022」で、

 🍩 HIGUMA DOUGNUTSさんの プレーンドーナツ
 🍢 栗原商店さんの 塩おでん&日本酒の出汁割

を頂いてきたので、個人的に魅力的だな~と思ったところをご紹介します。
しばらくの間お付き合いをお願いします(深々)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🍩HIGUMA DOUGHNUTS
 ドーナツ(プレーン):¥300

イベント会場に鉄鍋を持ってきて、その場で揚げている!
そのおかげで、周りにはあまくていい匂いがほわほわ。
ふらふらと、そんな香りに誘われてお店にたどり着いたのは、きっと私だけではないはず。

シュガー、シナモンシュガー、黒蜜きな粉、限定のハニーマスカルポーネ、
などなど魅力的なメニューが並ぶ中、
ここはやっぱり、敢えてのプレーンをオーダー。



もう、ほかほか。ふわふわ。でもさくっとした歯ごたえ。
素朴な味わいで、しつこい甘さや脂っぽさは一切ない優しい味わいなので、これはあと5個は食べられる。

“はるゆたか”を中心に北海道さんの小麦粉を特別にブレンドした小麦粉や、
牛乳、バター、砂糖など、北海道産の原材料を使用していること、
保存料や防腐剤を使っていない、トランス脂肪酸フリーのパーム油なので小さなお子さんにも安心して食べられること、
などなど、たくさんこだわりをたくさん聞かせてもらった中、

一番、なにそれかわいい、となったのはこちら。



これ、何してると思います?
ドーナツの真ん中に菜箸を入れて、くるくるくる~とドーナツを回してるんですが、

「おいしくなりますように🍀」

のおまじないなんだそうです。
もう、ほっこりしちゃいますね。

そんな、お腹も心もあったかスイーツでした。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🍢栗原商店
 塩おでん(大根、たまご、ちくわ、はんぺん、豆腐):各¥200(お任せ盛り合わせ5種だと¥900)
 日本酒の出汁割:¥600

ステージの横に、鮮やかな緑のフードトラック。
音楽に乗りながら列に並ぶことができる位置にあった、栗原商店。

絶対に外したくない大根と卵を注文しつつ、
小腹も空いたし、出汁のいい香りが漂って誘惑されて「ちくわも」「はんぺんも」注文し、
前のお客さんの持っている器に入っているたどでかい豆腐に圧倒され「豆腐も」、としっかりがっつりな量を注文しました。

器は持ちやすいように二重になっていて、スタッフさんの優しさを感じました。
ほっこり。

ほくほくした気持ちで、と具材が盛られた器を受け取って去ろうとしたその時、目に入った

_人人人人人人人人_
> 日本酒出汁割 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

もー、そんなん、買うしかないじゃないのー!(大の日本酒好き)
もう一回並びましたよ。



『千葉県産無添加の高級煮干しをベースにした出汁スープに自家製塩だれを合わせた「飲み干せるスープ」』
というこだわりだけあって、一口お汁をすすっただけでめちゃめちゃ美味しい。
じんわりとした優しい味の暖かさが、身体中に染み入りました。
(そしてそのお出汁で割った日本酒は、口が勝手ににっこりしちゃうほど美味しかったです)

糸唐辛子、鮮やかです。
しっかり辛味も感じられてとてもおいしかったのですよね。
たかが糸唐辛子、されど糸唐辛子。細かな部分まで手がこまれて美味しいと感動しました。



具材の中で良かったのは、なんといってもたまごと大根!
(たまごは美味しすぎて、写真を撮るのを忘れました)

食べた瞬間、しっかりとした塩味を感じられ、
お酒のおつまみにも持ってこいなお味。

美味しさ秘密は、おでんの汁で煮込む前に、
ゆで卵の塩水漬けとしてしっかり味をしみこませること。
実店舗もあるようですが、そこではやっぱりおつまみとして出すこともあるのだとか。

温かな出汁割の日本酒と本当にマッチして、何個でも食べられちゃうと思いました。



大根は、見て下さい、写真を・・・分厚くないですか!?
3~4cmありました、食べ応え抜群すぎです。
他の具の下に見つけた時、あまりの大きさに嬉しさ倍増です。

気になるお味は、もちろん味がしっかりと染み込んでいて、
お箸で簡単に割ることができるの柔らかさ。

お店のこだわりの通りスープを最後まで飲み干し、
秋の寒空が気にならないくらい、お腹がぽかぽかになりました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな訳でして、二つのステージからゆったりと音楽が流れる良い雰囲気の中、
ひんやりした空気とぽかぽかなお腹で、幸せをごちそうさまでした。
お後がよろしゅうようで。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他にも11店舗、earth gaeden “秋” 2022でご飯物やスイーツを販売していた”フェス飯”店舗を
こちら(https://fesmeshi.club/festivals/24)のフェスページで紹介中です。
また、各店舗の「レビュー」ページには、実際に食べたユーザーさんの生の声を見ることができます。要チェックです。



「earth garden」は年に4回の各季節に開催されています。
その度に出店する飲食店もマーケットも少しずつ変わるので、何回行ってもたのしいおいしい。
近くに住んでいる人はぜひぜひ足を運んでみては。

earth garden “秋” 2022
日時 : 2022年10月22日(土)・23日(日)
会場 : 東京都・代々木公園イベント広場
サイト : https://www.earth-garden.jp/event/eg-2022-autumn/
さくろ
さくろ

おいしいものが好きな絵や文章をかく人。

さくろのすべての投稿を表示