フェス飯クラブ / Fesmeshi Club

ちょっとそのご飯どこで買ったの? 突然インタビュー「美味しそうだから声かけちゃいました」in フジロック2024

ちょっとそのご飯どこで買ったの? 突然インタビュー「美味しそうだから声かけちゃいました」in フジロック2024

飲食ゾーンを歩いていると、手にしているご飯にくぎ付けになることがある。え、そんなのどこで売っていた? 美味しそう。そんなカンジの突撃インタビュー。

「美味しそうだから声かけちゃいました。」フジロック編です。
 まずは、イエロークリフエリアで夕暮れ歩いていると、前から不思議な形のお皿? トレー? になんか乗っている。なにそれ、どこで買ったの? それも、1人2人じゃなくて......気になりすぎて後ろに座っていた方に声かけちゃいました。

「こんにちは、それどこで買ったの?」
「......」

 日本の方だと思っていたけど、なんと中国から来たという3人組。身振り手振りで、どこで買ったの? と聞きたいことはわかってくれたみたい。座っていたところから、ズームカメラで撮ってお店を教えてくれた。なるほど、あのお店だね。ありがとう。

※Wang Yifanさん IGアカウント kattww

「フジロックはたのしい?」
「YES!」

 よかった、この後も楽しんでね。

 フジロックはワールドワイドなお客さんが多い、アジア圏の方が最近は結構占めていて、韓国、中国、台湾は来やすさもあってお客さんの中でも多め。インバウンド用のレンタルテントプランは完売だった模様。今後も多国籍なフジロックは発展していくことだろう。

 よくみると、その不思議なお皿は厚紙に葉っぱを乗せて、その上にチャーハンのようなものが乗っているんだね。教えてもらったお店はnacreeさん。

nacree/熟成仙台牛ガーリックライス 1,000円
 お店に行ったら三陸産の牡蠣も気になったけど、ここは気になるガーリックライスをチョイス。あら、結構ボリューミーじゃないですか。ガーリックライスの上には大葉が乗っていて、さっぱりとしてそう。
 一口食べたら、ガツンとガーリックで、お肉感を感じられる味わい。醤油ベースの味で、ちゃんとごはんのパラパラ具合もいい。あー、満たされるーっていうカンジのごはん。美味しいごはんたべましたー。
 

 




 次に気になったのは......オアシスエリア。
 
 ここは最大級の店舗数なので、もちろんあれもいい、これもいいってなりがち。その中で、おおっ! ってなったのが、そば!

 かなり暑かったから、めっちゃ涼しそうに思えたんだよねー。

「ねえ、それどこで買ったの?」

 たっぽ家/へぎそば 1,000円

 へぎそばは新潟魚沼エリアで有名なそばで、越後湯沢駅周辺にもたくさんお店がある。そこからの出店のお店。

 へぎそばのという名前の由来は、へぎというそばを入れる器からきてるという説がある。普通のざるそばが入ってる器よりは大きめな長方形の器なのだが、2~3人前で食べるのが一般的。そばは海藻が練りこまれた麺で、つるつるしていてコシがあるのが特徴。

「どお?おいしい?」

※まりさん IGアカウント mari_49111

「おいひい......。」

 ごめん、食べているとこ聞いちゃって。ありがとう、ゆっくり食べて。

 実食してみたら、これまたさっぱりですよ。ちゃんと麺も冷たくて、裏切らない美味しさ。ネギ多めなのもいいよね。ツルツルの麺がするする入るわけで、暑いからこそ食べたかった美味しさ。つゆも出汁がきいた濃いめのつゆ。ぜひとも外国人の方々に食べてもらいたい一品だね。
 





 さて、お次は......。
 なんだろあの大きいパン? お菓子? えー、フェス飯であんまりみかけないタイプのごはんかも......。

「ねー、それなーに?」
※華さん IGアカウント _hnug_

 可愛い女子が教えてくれたのは、なんとシュークリーム。その子もみんなが持ってて気になって買った模様。そうだよね、気になるよね。お皿サイズのビックシュークリームはどこのお店?


Akari House&Swiss Bakery/シュークリーム 600円

 直径20cmはあろうかという(いいすぎ?)そのビックシュークリームはクリームも盛りだくさんで、あふれんばかり。クリームはトロッとしているタイプのカスタードクリームで、しっかりした甘さとコクのある味わい。でも、ペロっと食べられちゃう美味しさ。いやー、疲れたときにいいいよね。目をひくフォルムにくぎ付けでした。

 





 やっぱり、見た目って大切だな。だって、食べたくなるんだもん。これから美味しそうなフェス飯は聞いていくスタイルでいこう。

 そっから、いろんなコミュニケーションもとれるし、出会いもあるよね、ごはんも人も。フェス飯は繋ぐツールだね。





<text・photo=HAL>




FUJI ROCK FESTIVAL’24
日時:2024年7月26日(金)~28(日)
会場:NAEBA SKI RESORT

https://www.fujirockfestival.com/